汗かきたい人集まれ~!

汗について自由に書いて行きます。

ペアアクネクリーム

頭皮湿疹の原因とは、私が思うに、頭皮に皮脂が詰まって呼吸できなくなるということが考えられると思います。私自身も皮膚科に通っていましたが頭皮湿疹が激しくて毎日の生活の中でイライラしていました。 そのイライラと言ったストレスも頭皮湿疹を悪化させ…

温度差に注意

スポーツの後真夏の厳しい温度差の状態で、冷房の効いた涼しい屋内から、暑い屋外へ移動することがよくあります。多汗症に悩んでいる人は、発汗を恐れる気持ちが逆に発汗を促していることがあり、精神状態を安定させれば発汗の抑制ができるでしょう。 また、…

あせーくさい・・・

ところが、このような人達とは反対に含まれているホルムアルデヒド、アルコールが代謝された際に生じるアセトアルデヒドが原因となっています。 さらに、ストレスも臭いを生じさせます。エアコンに頼りすぎず、適度に汗をかき、汗をかいたらすぐ対策を施すと…

においをふせぐ

汗腺を強くすることが大切になってきます。不快な汗というのは、腸内環境が悪化していたり、汗腺の働きの低下していたりすることから生じます。 乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維を摂ると腸内環境を整えることができます。身体をきれいに保てるので、べたべたした…

ビジネスで使える汗

スポーツは汗が禁物です。冷たい飲み物を口に含んだら体温近くになるまで飲み込まずにいると、人の体は口の中や咽頭が冷たさを感知し、発汗を抑制する動きになります。発汗を抑制するには、あごの付け根、脇の下、手首といった動脈部分を冷やすのが、汗対策…

汗の足対策

スポーツシューズの中が汗でいっぱい。足をきれいな状態にしておくことが足の汗対策では肝心なことです。 足をきれいにする手っ取り早い方法は足を洗うことです。 当然ながら、足を洗うことで効果的に臭いを抑えることができます。 それも、ざっと洗うのでは…

頭皮頭髪の汗を防ぐ

スポーツをしていたら頭から汗。頭皮頭髪の汗を防ぐ方法を調べました。頭部の汗は臭いの原因になってしまいやすいことから、汗対策をきちんと行うことが大切になってきます。湿った状態では臭いが付着しやすくなっています。 力を強めて洗うことにより、キュ…

デリケートゾーンの汗を防ぐ

スポーツといえば汗が大敵。 デリケートゾーンの汗対策は女性にとっては充分に配慮しなくてはなりません。一つの目安として3時間程度で変えるようにするとよいでしょう。 空気の通り道を塞ぎ、蒸れやすくなりますし、汗が乾きにくくなり、臭いを発生させやす…

夏の汗対策

スポーツで大量に汗をかき、時間がたつにつれ体が冷えてきて、風邪をひいたり夏バテの原因になってしまいます。熱帯夜で寝つきが悪いからとって冷房をがんがんにかけることはダメなのですが、とはいっても、汗腺の働きが低くなっている人がクーラーを使わな…

汗テクニック

血行促進効果が得られ、身体が芯から温まり、質の良い汗を発生させることに繋がるテクニックがあります。。 半身浴は、胸より下の下半身だけお湯に浸かる入浴方法で、体温より若干高めとなる38度から40度ぐらいのぬるま湯に、20分から30分の間ゆっくりと浸か…

質を上げろ汗!!!

スポーツの汗。入浴時にも汗。 質の良い汗をかく汗対策に有効な入浴方法を行うのに、水分補給は大事です。 質の良い汗をかくための汗腺トレーニングを行う時の水分補給は、入浴前、入浴中、入浴後に分けられます。 一般的には、40度の風呂に10分入ると、発汗…

汗に対する食事方法

イソフラボンは大豆や葛の根などに多く含まれる食材です。ビタミンC、Eやイソフラボン、カロテン、セサミノール、カテキンなどのポリフェノール類は、抗酸化食品の代表です。 このため、腸内環境を整える乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維を摂るように心がけると、…

スポーツといえば汗はつきもの。汗には質の良い汗と質の悪い汗があります。反対に、質の悪い汗はネバネバと濃くて、ただ、ダラダラと流れる汗のことを言います。 また、質の良い汗は体温調節の時だけ必要な量だけ出て、ムダに出ない汗です。このような汗は体…

いい運動

ジョギングとかサイクリング。酸素を消費しながら汗をかくということは、体の中に疲労物質、乳酸が増えないということ。 それは臭い汗になりやすい。有酸素運動でも、空気が、回る運動。 無酸素運動は乳酸が増えますから、汗と一緒に出て来る。ただ、基本的…

いい汗

汗というのはどっと出ると、血液の成分もどっと出ちゃうんです。ところが、ゆっくりじっくり出ると、もとに血液の成分を戻す間があるんで、水に近い汗をかける。 より少ない汗で体温を調整できるんですね.実は、運動になれてくると、汗ってあまりでなくなる…